人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫のMBA留学のため、ゆず4歳&けん1歳を連れて2008年夏、マンハッタンにやってきました。ぐんぐん成長する子供達を見つめながら、日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います☆


by yuzken

DVD依存症

困った。本当に困った。
けんがDVD依存症になってる。

けんの一日は朝ごはんを食べた後、2時間のDVDタイムから始まる。
この2時間のDVDタイムの間に私はゆずを幼稚園に送って帰ってきて、朝ごはんやお弁当作りで散らかったキッチンを片付ける。そして洗濯物を片付けた後ベッドルームをきれいにして、散らかったオモチャを片付けて掃除機をかけると2時間は経ってしまう。

で、疲れて体がダルイな~って時は、そこから(私の)お昼寝が始まるので、さらに1時間DVDタイムが延長されるのです。ここで、既に3時間再生されていることになる・・・。

そのまま外出すれば問題ないけど、あいにくの天気で外に出られない時が困る。
けんがリモコンを持ってきて、DVDをつけろ!と大騒ぎするのだ。これがまた、つけるまで超ウルサイ。
「一緒に絵本でも読もうか~」って言っても「プラレールで遊ぼうか~」って言っても、DVDをつけてもらえるまで、泣いて喚く。唯一大人しくなるのは「お菓子食べる?」の一言。だけど、朝からDVDしか観ていない子供にいきなりお菓子はないでしょ…と、しばらく私も粘るが、あまりにウルサイのと、DVDをつければ私も夕飯の支度や細々とした雑用ができるし…と、ついポチっとつけてしまう。。。

ゆずが帰ってきてからも、KUMONの宿題の最中はジャマしてこないようにDVDを見せてるのに、ゆずが宿題をやった後、必ず「DVD観ていいでしょ?」となる。
30分だけね、と言いつつ夕飯の片付けや部屋の片付けなどをしていると1~2時間は経ってしまってるのだ。
あぁ~~~~、DVD依存症なのは、私なのかも~~~~。
DVDを正座して観る息子。。。
DVD依存症_b0173282_10555615.jpg



とにかく、親子してのこの病気、なんとか治さなくては!
かなり本気で治療に入ろうと思ってる今日この頃。
(そんなわけで、まずはけんがDVDを本棚から取るのにステップ台になっていたキッチンセットを廃棄しました)
by yuzken | 2010-03-27 11:01 | 家族